150 ton Super Heavy Tank O-I

the 10th anniversary

 

本日11月15日で当サイトは開設から10年を迎えることが出来ました。この場で定期的に更新することがモチベーションの一つになり、今日まで続けてこられました。これも訪問頂いている皆様のお陰です。改めてお礼申し上げますと共に、引き続きよろしくお願いいたします。10年目の節目を飾るのは、ファインモールドの150tオイです。最新のインジェクションの素晴らしさを堪能しました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    t_take (日曜日, 15 11月 2020 20:53)

    10周年おめでとうございます。
    個人の模型サイトで10年以上維持されているところは少ない中、毎月着実にコンテンツを追加される継続力に敬服します。ミニスケールモデルの特徴としてコレクション性がありますが、一人の作り手による400個超の完成モデルが見られるサイトは希少であると思います。

    FineMoldsのオイ車は、車両自体の魅力と同時に開発経緯も含めたキットとしての魅力もあると思います。
    欧州では多砲塔戦車という設計思想自体が第二次大戦が始まって早々に放棄され、その後の戦車は全てソミュアS35系列の設計思想で統一されました。オイ車はノモンハン(1939)の戦訓から開発が始められたため、大戦前の思想を残して大戦後期に試作されるという珍しい系譜の戦車であると思います。
    欧州最大の重戦車であるマウスと並べてみると、設計思想の違いが顕著に見て取れるかと思います。(実際、外見上はどちらの方が大きいんでしょうか?)

  • #2

    kleinpanzer (月曜日, 16 11月 2020 20:46)

    t_takeさん
    コメントありがとうございます。お陰様で何とか節目を迎えることが出来ました。開設直後にご連絡を頂けたことも、今日に続く大きな励みになりました。改めてお礼申し上げます。
    オイ車の契機は、ノモンハンなのですね。97式のバリエーションの伐開車も、もともとは沿海州での運用が年頭にあったようですから、陸軍は北進を念頭に兵器の開発を進めていたのですね。FineMoldsのキットは本当にストレスなく組みあがり、最新キットのすばらしさを堪能出来ました。マウスとの比較ですが、オイに軍配が上がります。確かに面白そうですので、週末にでもアップしてみたいと思います。

  • #3

    みにすけ屋 (月曜日, 16 11月 2020 22:10)

    10周年おめでとうございます。
    沢山のキットを作って展示して、まさにミュージアムの名前にふさわしいコンテンツの充実度ですね。
    あまり見たことのない車両やメーカーも沢山ありますよね。
    これからも珍しい車両やキットの紹介をお願いします。

  • #4

    kleinpanzer (月曜日, 16 11月 2020 22:42)

    みにすけ屋さん
    コメントありがとうございます。光栄です。
    素組ならではのお手軽さを活かして、引き続きミニスケのカバーの広さを楽しみたいと思います。引き続きよろしくお願いします。

  • #5

    トモアキー二 (水曜日, 18 11月 2020 11:18)

    はじめまして。10周年おめでとうございます。
    僕は7,8年前に模型を再開しました。当初は1/72航空機だけを作るつもりでしたが、同スケールのAFVも作るようになりました。
    ミニスケを作る際の参考にとネットを検索していたら、このサイトを見つけ。以来3年ほどになります。
    とても参考に、また楽しみに拝見していますので、これからも是非続けてくださいませ。

    しかしミニスケのくろがねがあるんですね。以前タミヤの1/48キットを作ったことがあるのですが、あらためて作りたくなりました。

  • #6

    kleinpanzer (水曜日, 18 11月 2020 20:30)

    トモアキーニさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    3年もお付き合い頂いているのですね。同好の士とお話できるのは大変ありがたいので、今後も是非気軽にコメントお願いします。
    クロガネはロシアのACE1/72です。3型、5型とピックアップの3種類がラインナップされていたはずですが、最近店頭では見かけなくなってしまいました。海外メーカーにありがちな展開ですが、供給が安定しないのは残念ですね。

  • #7

    t_take (水曜日, 25 11月 2020 22:59)

    当方のサイトへのコメントありがとうございます。

    オイ車とマウスの比較写真ありがとうございました。
    180t超のマウスの方がオイ車よりもコンパクトというのは、なかなか興味深いと思います。

  • #8

    kleinpanzer (木曜日, 26 11月 2020 20:59)

    こちらこそ、貴重なアドバイスありがとうございました。お陰様で面白い比較が出来ました。日独双方の最も大きな車両を並べて見ることが出来るのも、ミニスケならではの楽しみ方ですね。