7.5cm Pak 40 (Viva MMS !)

2月に入りました。例年そうですが、年度末に向けて時間の経過が加速していく時期です。さて、今回は火砲シリーズでPak 40を展示追加しました。大変残念なことに、ホワイトメタル製の魅力的なキットをリリースしてくれていたMMSが昨年で事業を終了しました。今回はMMS社への感謝を意図したものです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    t_take (月曜日, 12 2月 2018 14:23)

    情景やフィギュアを含めて上手くまとまっていますね。
    火砲の様な線が細い装備は手元に届く頃には歪みが出てしまいますが、ホワイトメタルはレジンキャストよりも修正し易いので、適した素材だと思います。

    MMSは活動終了なんですか。とても残念ですが、時代の流れということなんでしょう。
    手持ちの在庫は丁寧に作らないといけませんね。

  • #2

    kleinpaner (月曜日, 12 2月 2018 17:34)

    t_takeさん
    コメント有難うございます。今回はMMSの手持ちフィギュアを使用するため、選択の余地なく冬季仕様になりました。火砲はビネット向けの素材ですよね。
    ホワイトメタルは、ご指摘の通り、歪みの補正がレジン等より楽で好きな素材です。その代表選手だったMMSの廃業は本当に残念です。オーナーのリタイアが原因のようで、世代的にそういう時期になっているようです。私も幸いまだいくつかストックがあるので、大事に形にしたいと思います。
    kleinpanzer