10月に入りました。いつものことながら、今年は特に時の経過が早く感じられます。さて、今回は70,000ヒットを記念して当館らしい変わり種アイテムI号7.5cmPAK40搭載型を展示追加しています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    t_take (火曜日, 04 10月 2016 00:02)

    大変ご無沙汰しております。t_take@複合模型工作です。

    70000ヒットおめでとうございます。
    こちらのサイトらしく、珍妙な車両が出てきたのでコメントさせて頂きました(^^;

    I号戦車に75mm砲の車載モデルを乗せるという発想のやっつけ感が大戦末期の悲惨さを醸し出しているように思います。どう考えても予備弾薬は携行できなさそうなので、自走式固定砲座くらいにしか使えませんね・・・
    技術的に気になるのは、I号戦車の重量(6t)で7.5cm砲の発射時の衝撃を抑え込めたのかという点です。II号戦車(9t)ベースで同砲を搭載した対戦車自走砲がありますので、連射を想定しなければ狙って撃つだけはできたのかもしれない・・・などなど考え始めると興味深い車両だと思いました。

  • #2

    kleinpanzer (金曜日, 07 10月 2016 23:12)

    t_takeさん
    こちらこそご無沙汰しています。
    コメント有難うございました。今回のは、さずがにマイナー過ぎて実車に関する情報を全く持ち合わせていません。Stug. III用の7.5cm砲をI号の車台に搭載したことは外観から明らかですが、本当に運用されたのかも判然としません。ご指摘のとおり、こうゆう車両こそ想像力をかきたてられて面白いですよね。