今年も残すところ半月余りになりました。気温が急上昇・急低下しており、あまり年の瀬の感じがしませんが、カレンダーは着実に進んでいます。さて、今回は日本軍の変わり種ホK車のバリエーションを展示追加してみました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    t_take (火曜日, 22 12月 2015 00:09)

    ご無沙汰しております。
    年度末進行の仕事に気を取られていたら、年の瀬はもう目の前ですね。

    最新の展示も、なかなか興味深い車両ですね。初見では、戦後の復興で使われたチハにドーザーをつけた車両かと思いました。
    Ho-K車・・・・・ホコ車?ホク車?なんて読むんでしょうか??

  • #2

    kleinpanzer (水曜日, 23 12月 2015 07:37)

    こちらこそご無沙汰しております。
    コメント有難うございました。HOーKは本当に不思議な呼称です。
    普通は、HO(補助車両でしょうか)+イロハニホヘトのどれか
    になるはずでが、カキクケコのどれにするか未定だったのでしょうか。
    いずれにしてもこのままでは読めないですよね。
    本車については、私も資料等で存在が確認出来れおらず、戦後
    北海道等で使用されていたチハ改造のドーザーの誤認かも知れないと
    思います。見た目はそれなりに格好良いので、Ostmodelsに敬意を
    表してオリジナルのまま展示してみました。