2月も終盤ですが、暖かくなるどころかこの冬最も強い寒波の到来ということで東京も肌寒い1日でした。もうすぐ3月。はやく暖かくなってほしいものです。さて、今回はsdkfz.251ファミリーでは異色の17型を展示追加してみました。当館でLuftwaffe(LW)車両は初めてかもしれません。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    t_take (日曜日, 24 2月 2013 01:19)

    雪こそは降りませんが、寒い日が続きますね。

    17型はヘルマン・ゲーリング師団専用の対空車両ですね。
    開発経緯も配備先もいわく付きの車両ですが、独特の装甲形状が魅力的です。
    ドイツ軍は2cmや3.7cm FLAKをそのまま乗せる例が多いためか、装甲が稼働する方式の対空車両が多いですね。

  • #2

    kleinpanzer (水曜日, 27 2月 2013 05:57)

    t_takeさん
    遅レスで済みません。今年は本当に寒いですね。間もなく3月。この雨を境に暖かくなってくれれば良いのですが。

    17型は、Sdkfz.251系列のなかでも異彩を放っており、好きな車両です。そのうち、Flak搭載ハーフトラックの比較もしてみたいですね。